

| - | | - | - |
北鎌倉のおもちつき


ついに大掃除しながら大晦日に突入です。ふうふう。
これは27日に北鎌倉のみのくんのおうちで行われたおもちつきにいったときに撮った写真。
鑞梅(ろうばい)。みのくんの家の裏には大きな鑞梅の木があって、たっくさん花が咲くのです。
お正月に咲く数少ない花、鑞梅の大木。
家に近づくだけで鑞梅の香りがしてきます。
続きを読む >>
| - | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
アキラカテレビ
アキラカテレビ、はじめました。

http://jp.youtube.com/user/maekitamtam

名前が後からついたようなところがありますが、ニュースを動画でわかりやすく解説したい、という思いで始めました。まだ十分にわかりやすくなっていないところが歯がゆいのですが、なんとか睡眠不足にならないように、辻信一さんに「寝なさい!」と怒られない程度にふんばりたいものです(がんばるというと睨まれちゃうから、ふんばる、で。)

ふとYouTubeのアキラカテレビのチャンネルトップページを見たら、most viewed reporter のエンブレムが。
はじめたばっかりなのに、うれしいなあ。この調子で「素人によるわかりやすいニュース解説」ナンバーワンをめざしたいものです。みんなも、みてね。
| アキラカテレビ | 04:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
阿佐ヶ谷住宅リターンズ


「阿佐ヶ谷住宅」(あさがやじゅうたく)って知ってますか。
年明け1月4日(日)13:00-15:00にTBS「噂の東京マガジン」20周年新春特大号「噂の現場」で、阿佐ヶ谷住宅の再開発問題が取り上げられます。リアルなまちづくり、自然と住む人たちを考えるって、どういうことなのか。見てください。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/

阿佐ヶ谷駅の南に古い集合住宅があって、そこだけぽっかりと時間がとまっているみたい。
大きく枝を広げる桜の木。子どもたちが遊ぶ野原。実のなる木。食べられる野草。
このブログでも取り上げたことあります(2006年05月02日みてみてください)。
この頃、ちょっとずつ知られるようになってきました。
それでも開発計画は未だ自然と住民を十分にリスペクトしたレベルには残念ながら届いていないようです。
確かめなくては。(住民の方からそんな内容のメールをいただきました)

年明け1月4日(日)13:00-15:00にTBS「噂の東京マガジン」20周年新春特大号「噂の現場」はぜひ、みなさん、見てくださいね。。阿佐ヶ谷住宅のことを知らない人にも、知らせてあげてください。テレビで見たら、次はぜひ出かけて、自分の目で見てください。まちづくり、って、どういうものか。住んでいる人の意見を大事にしながら、自然を大事にしながら、次にそこに住む人たちのことを考えるって、どういうことなのか。

こういう問題に気がついた最初のひとりになってしまったら、どんなことに気をつけたらいいのか、知りたい方という方がいらしたら、サステナまでメールください。
| - | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
みずのやま、高尾山をまもる望年会、行ってきました。
カフェスローにて2.jpg

今日、12月28日日曜日。東京都国分寺のカフェスローで、みずのやま、高尾山を枯らさない、トンネルは再考見直しする、という集まり「年会だよ全員集合!和居和居デッキ番外編」があったので、参加してきました。当世きってのカルチャー・クリエイティブ、ヨガインストラクターで同期のジュンコ、虔十の会の坂田昌子さん、詩人のウチダゴウさん、カフェ・スローの渡邉由里佳さん、市井の哲学的編集執筆者の杉山敦さん、立教大学の佐野淳也さんに会えました。

カフェスローにて1.jpg

杉山敦さんはブログでエコシフトやサステナやエココロのことを紹介して支援してくれる心強いひと。神出鬼没の自由人。今日も「あ、杉山さんだ、発見!いっしょに写真とっていいですか」でパチリ。やったー。
続きを読む >>
| - | 01:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
キャンドル オデッセイ2008 冬
2.jpg

きょう2008年12月12日。代々木公園野外ステージ前のCJ特設ステージで、2008年のキャンドルオデッセイのトークに、元マリクレール編集長の生駒さんと、渋谷区の松嶋さんと出てきました。
続きを読む >>
| - | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
捕鯨から保鯨へ。
| アキラカテレビ | 01:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ナニカをアキラカにするアキラカTV
上毛高原1.gif

見れば目からウロコが落ち、なにかがアキラカになるテレビ。アキラカテレビ。
そんなインディーズメディア、できないかなぁ。
続きを読む >>
| アキラカテレビ | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
ぎんなん!
イチョウ1.jpg

ぎんなんの季節です。渋谷区の税務局に出かけたら、ぷーんとぎんなんの香り。あ、もうそんな季節なのね。全部が全部、なっているというわけではなく。渋谷区神南のNHK前、角から4本目ぐらいの木が、いちばんりっぱな実をつけていました。

イチョウ2.jpg

私が拾いはじめたら、近くの人も拾いはじめていました。踏まれてしまうとつぶれてもったいないし、道もよごれてしまうので、みなさんもぜひ、拾って食べてみてください。あ、でも、柔らかい外皮は食べられませんよー。食べるのは、中のかたい殻に入っている中身です。手に着くとかぶれるので要注意。専門で拾う時は軍手をはめますが、こんなふうに、通りすがりで拾う場合は、そっと指でつまめばだいじょうぶ。外皮の汁が手に着いたら、すぐ水洗いしてくださいね。

イチョウ3.jpg

きれいだなー。秋だなあ。
続きを読む >>
| - | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
次から次へとニュースが
オバマ大統領が誕生し、筑紫哲也さんがお亡くなりになり、大戸川ダム中止の4知事共同声明が発表され、高尾山和居和居デッキが撤去され、元厚生事務次官宅が襲撃され、化学物質過敏症のデモが取材報道されました。

日本は日々、変わっております。

ブログ。アップしなくっちゃ。

高尾山の行政代執行の様子、遠くからだけど、撮影した映像もあるし。

でも、この重たくなる気持ちはなんだろう。
重たくなる気持ちを軽くするために、今日も知恵をしぼろう。
| - | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
伊勢崎賢治さん、世界一受けたい授業に登場!
伊勢崎1.jpg

武装解除と紛争予防の第一人者
日本が世界に誇る伊勢崎賢治さんが
来週の土曜日「世界一受けたい授業」に出演します。
歩く「日本と世界の希望」伊勢崎賢治がぎゅっと詰まった「世界一受けたい授業」
みなさん、お見逃しなく。ぜったい見てくださいね。

11月15日(土)19時57分〜20時54分
| - | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0) |