Main
<< 今日、泡瀬がまたたいへん、らしい 8月30日朝、トトロの森で市長と監督がばったり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
最近、私が勉強していること

Photo : 小山薫堂×マエキタミヤコ×大森功一×宮島達男シンポジウム。国立新美術館にて

毎日毎日持ち込まれる相談と、講演と、大学での講師に忙しいマエキタさんが、日々なにを見ていて、なにを考えているのか?サステナのスタッフですらまともに見えていないであろうそんなマエキタさんの日常を、定期的に追跡してインタビューし、この「マエキタミヤコのsustena日記」に掲載するということをしてみよう!とふと思い立ったのでした。次回はいつになるかわかりませんが、定期的に続けていけたらと思います。

interviewer : tamachang

--

- マエキタさん最近なにやってるの?

大地を守る会が「コメニスト宣言」ってのをする。もっと日本のお米を食べようってことなんだけど、辻さん(辻信一さん)が言い出したっていうんだけど、コミュニスト(共産主義者)じゃなく「コメニスト」になるのが大事なんじゃないかってとこが面白いよね 笑。全国が連帯する必要なんじゃないかと。米本位制。仕事の対価がお金じゃなくて、お米で支払われると。全部じゃなくて、一部でもね。そういう地域通貨的なところもある。

- お米ってたくさん食べてるような気がするけれど

実はいまってお米の消費が少ないのだ。たくさん食べてる気がするでしょ。うどんとパンとお米で外国産のものが増えているということ。米の消費は40年前の40%に激減している。そのぶん油と穀物の飼料が増えた。

- そういえば最近、庄内に通っているらしいね

そうそう。最近、私が勉強していることは主に

庄内と薩摩。武士道。第二開国。ダイアローグカフェ。入り会い権。について。

旧庄内藩の一八代当主酒井忠久さんという人がいます。150年前に廃藩置県になってるんだけど、島津さんとか、毛利さんとかと、年に一度藩校サミットってのがあるって話を聞いて。江戸時代に庄内藩には「致道館」(ちどうかん)ていう藩校というあったの。荻生徂徠の「徂徠学」(そらいがく)ってのがあって、クラスが上に上がってくると教師は教えすぎないってのがあってね、小集団討議って学問であると。だからダイアローグ会議ってのをやろうと。ピッタリだねって。

- それがマエキタさんのいままでの活動にどう結びついてくるんだろう?

来年COP10(生物多様性条約第10回締約国会議)が名古屋であるでしょう。日本てものすごく生物多様性が豊かなのよ。それに今頃みんな(外国の人たち)がびっくりしているわけ。新渡戸稲造の「武士道」って、女の人の項目もあるんだけど、ほとんど書いてない。「武家の娘」っていう本があるらしくて、それは武士道の女版みたい。海外に行った武家の娘が英語で書いたの。

武士道の女性版てのが必要。明治維新て中途半端なのよ、ちゃんと着地していない。だから完結させなくてはならなくて。男はやる気がないからできないから、女の人たちでそれを完結させて次へ行かないと。生物多様性と平和構築をやっていて気が付いた。あるべき日本の姿を討議する自由討議の場を庄内につくれないかと思っている。情報発信するのかしないのかっていうところはおいておいて、まずは知識を共有しようってところなんだけど。

- 庄内と、薩摩って単語が出てきたと思うけど、明治維新のときに繋がりがあったんだ

西郷隆盛と庄内の関係が大事なの。庄内の人には「西郷隆盛は征韓論なんて言うわけないんですよ」って言われた。西郷隆盛が死んで、大久保利通が死んだ時点で明治維新は止まっているのよ。止まっているというか。

西郷隆盛は一回自殺未遂をしている。お坊さんと入水自殺しようとして、自分だけ生き残っちゃった。すごい平和主義者で、筋を通す人だった。で、庄内ってのはすごい強かったんだって。明治維新のときに最新の兵器を持っていた。お殿様はわりと質素にしていて、農家を大事にしていたから、農村の文化ってのがすごい豊かで「ばんどり」っていって、農家の若い男の人が、女の人に思いを込めて、綺麗に染めたものを編んで、その上から背負子をつかうんだけど、みんながその美しさを競うんだって。だから庄内ってすごい豊かなんだなと思った。農家がアート作品をつくっているようなものだ。求愛のアート作品。

その強さの原因はフラットな思想にあって、農民隊ってのが強かった。庄内藩は侍だけじゃなくて、藩内一致、農政一致っていって、農民の地位が豊かだった。それに武士と仲が良かった。藩校ってのは普通、武士の子じゃないと通えないんだけど、庄内藩の場合は、優秀な農民の子をみつけると武士の養子にして、通わせたりした。

- えっと、それで庄内と薩摩の関係性に話を戻すと

私ちょっと分裂症みたいな人だね。笑。それで、明治維新を成立させた人たちはみんな死んじゃった。「全部死んじゃって、ちんぴらばっかりが残っちゃったからですよ。ずる賢い人たちだけが生き残った」って言う人がいて、自分としてはそう思ってなかったから、みんなよく知ってるなぁと思って。維新の時は武士のようだったけど、そのあとはあんまり武士っぽくなかったのかもしれないね。という推測ですが。

- マエキタさんがそっちに目が行き始めたのは、東北芸術工科大学がきっかけなんだろうか?

そうそう。東北芸術工科大学の客員教授になったから。アル・ケッチァーノってレストランに通い始めて、山形からでも車で一時間半くらいかかるんだけど。そこで庄内の人たちに知り合ったの。とにかく庄内でダイアローグ会議をやりたいのよ。


次回につづく。
2009.07.09 千歳船橋〜渋谷〜池袋、立教大学の行程にて
| 最近の私 | 04:56 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 04:56 | - | - |
私も、NHKの番組を見ました。でも、物事は多面的に様々な角度から見るべきだし、色々な人がいて、それぞれの考え方を尊重しながら全体を見て行くのも、民主主義の一つの形なんじゃないかなあ、なんて感じます。アメリカ帰りなもので、すいません。

個人的には、一人だけ普通の人とは違う、もの凄い光を出している人がTVに出ていてビックリしました。なんだか、ネイティブアメリカンのシャーマンみたいな、自然の一部を切り出したような凄い綺麗な光で、尊敬に値します。(ビルマの長老派仏教のお坊さんやってた事もあって、ちょっと変りものなんで、そんな風にも見てしまいます。)

余計なお世話ですが、あなたの様な方はきっと今の日本に必要なんです。

頑張って下さいね〜 (*^_^*)/
| たんた | 2010/01/02 2:57 PM |

サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ

| 潮 吹 きジェットw | 2010/01/29 10:54 PM |

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
| 20歳の娘ゴチでした。。 | 2010/02/05 10:07 PM |

お姉さんの濡れ濡れお○んこ...す、すごいよ!!!!
あの腰の動きと絡みつく肉ヒダ!!我慢できぬくて中出ししまくった!!
オマケに7万の報酬まで貰っちゃって、もう俺めちゃ幸せっすーー!!(爆笑)
http://ten.fuckthejapAn.com/kyjptmr/
| ちょめ太郎 | 2010/02/13 6:50 PM |

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
| 映画館にて | 2010/02/15 8:39 AM |

女のアソコぺろぺろするだけで5万もらったぞ!
http://Onafriends.net/syo/5-mp99s/
1時間くらい舐めまくったらオ○コゆるゆるになってたよwププッ( ̄m ̄*)
つーか本番ナシって言ってたくせに、結局オ○コ広げておねだりしてきたぞ(笑)
| 烏賊男 | 2010/02/20 4:24 AM |

あぅあぅあぅwwwww
もう頭おかしくなるぐらいチ ム ポしゃぶられたぞい!!
精 汁ゴクゴク飲まれて、マジ金 玉が空になった気分だ!!

しかも勢いのまま月30万報 酬で契約しちまったし
こりゃもう当分オ ナ ニ ーする必要ねーな!!wwwww

| ペニ丸 | 2010/03/22 3:30 PM |
コメント









トラックバックURL
http://maekita.jugem.jp/trackback/11
トラックバック